アヴァロン大戦結果
各国の最終選択は以下のようになりました。(○が採用)
エルン帝国
ダレイン王国
クロン首長国
|
○プレスピア・ヴォルドロスとの紐帯を重視し、エルンと戦う。
|
|
エルンの注意がプレスピアに向いている隙にペルトカ・ダレインを奇襲。
|
ヴォルドロス共和国
|
○プレスピア・クロンを支援し、エルンの覇権を阻む。
|
ペルトカ王国
|
ダレインに強い圧力をかけ、統一国家の建国を目指す。
|
|
エルンが積極的に介入してこない今、クロン=ヴォルドロスを奇襲。
|
プレスピア教国(独立解放軍)
プレイヤーの皆さんには明らかにされていませんでしたが、各国の勢力バランスはこうなってま
した。
国 名
|
ゲーム開始時国力
|
所属した参加者数
|
ゲーム終了時国力
|
エルン
|
33
|
4人
|
47
|
ダレイン
|
8
|
4人
|
19
|
クロン
|
13
|
5人
|
23
|
ヴォルドロス
|
20
|
7人
|
32
|
ペルトカ
|
16
|
9人
|
39
|
プレスピア
|
10
|
5人
|
35
|
その結果
中立同盟(ダレイン+ペルトカ)
|
58
|
アヴァロン連合(クロン+ヴォルドロス)
|
55
|
エルン王国
|
47
|
プレスピア独立解放軍
|
35
|
この結果と、最終選択から、エンディングは
『中立同盟主導での平和的解決』
となり、勝利は「ペルトカ・ダレイン」となります。
詳細な数値やエンディング分岐などは膨大になりますので割愛させていただきますが、少し
解説させていただきます。
まず、最後に選んでいただいた「選択肢」ですが、これはゲーム中に登場した「ワールドシナ
リオ」という、特殊なシナリオによって決定しています。(以下記載)
ワールドシナリオ−1:大神官クリスティーナの救出
|
・エルンに軟禁されている大神官を救出し、プレスピアに取り戻す、という依頼でした。見
事に達成され、プレスピアの最終選択は「独立を目指し・・・」の3つになりました。(もし未
達成だったら「独立をあきらめて○○と協力・・・」となっていました)
|
ワールドシナリオ−2:レスタークW世の求婚
|
・レスタークW世の政略結婚を取りまとめる依頼です。成功すれば最終的にダレインの
女王との婚約が発表されるはずでした。しかし、シナリオ3が先に成功し、この依頼は失
敗しました。(達成していれば、ダレインの最終選択から「ペルトカと連帯を強化」が消
え、代わりに「エルンとの大帝国建国」が加えられました)
|
ワールドシナリオ−3:中立同盟
|
・ペルトカの提唱する「中立同盟」にダレインの参加を求める依頼です。このシナリオの
成功で、シナリオ2は失敗に終わり、今回の結果を大きく決定付けました。
|
ワールドシナリオ−4:エイダス独立
|
ワールドシナリオ−5:レスタークW世のエイダス王戴冠
|
|
・シナリオ4と5はどちらも未達成でした。シナリオ4が達成されていれば、PCの一人が
「エイダス公」の称号を得て、エルンの勢力の一部を獲得する展開でした。仮に「エイダ
ス公」が誕生していたとして、他勢力に加担した場合、エルンの国力が6国中最大ではな
くなるので、エンディング「5カ国によるエルンの分割統治」になっていたと思われます。
|
|
ちなみに、シナリオ5はそれを阻止し、レスタークW世をエイダスの正当な統治者にす
る、という内容でした。達成寸前でPCがミヤザーに買収され(笑)、このシナリオは未達
成となりました。
|
ワールドシナリオ−6:クロン=ヴォルドロス同盟の分離
|
・このシナリオは、秘密裏に進められていた「クロン=ヴォルドロス同盟」を妨害し、両国
の協調関係を壊すものでした。先にシナリオ7が達成され、このシナリオは未達成に終
わりましたが、もし成功していれば両国の選択肢は「クロン(ヴォルドロス)と協力してエ
ルンと戦う」から「エルンと協力してクロン(ヴォルドロス)と戦う」に変更されていました。
|
ワールドシナリオ−7:同盟の証
|
・シナリオ6の反対に、「クロン=ヴォルドロス同盟」を締結させ、公表するのがこのシナ
リオです。なんとか時間内に達成され、両国の「相互防御条約」の締結となりました。こ
のシナリオとシナリオ3の達成で、エルンの事実上の敗北は決定的になったといえます。
|
|
時々「アヴァロン船舶協会からのお知らせです・・・」とマイクで言っていたのはこのこと
だったんですが、どうやら皆さん、あまり気にしていなかったみたいで・・・。
|
|
尚、各勢力には「所属するPCの持っている勢力カードの点数」や「特定のシナリオを達
成している」「特定のカードを持っている」「最多経験値獲得者(アヴァロンの英雄)がい
る」「最高所持金所有者(次期ギルドマスター)がいる」といったボーナス点も加えられまし
た。さらに、所属するPCの経験値の合計獲得点数による追加勢力点も加えられました。
(これが終了時の点数となります)
|
|
初期勢力からの成長がもっとも大きかったのはプレスピアでした。成長の半数はPCた
ちの経験値によるものでした。
|
|
皆さんにとって、「アヴァロンアドヴェンチャーU」の結果はいかがだったでしょう?
|
|
あのシナリオを達成できていれば・・・、最後にこっちを選択していれば・・・、といった感
想を抱いた方もいらっしゃるかも知れません。ですが、1日遊んだ結果としては、勝敗な
どよりももっと面白いことがあったのではなかったのか、とおもいます。そういったエピソ
ードの数々を紹介できないのは残念ですが、皆さんの思い出の中に残れたのならば、ま
あ、よしとしましょうか・・・。
|
|